🌸夜桜とアルペン村周辺にて

R0016027_8_9.hdr

午前中は花見をし昼寝をして目覚めたら、夜桜はどんな感じだろうかと思った。

さらに、日本一小さな舟橋村でぶらっくすわんのダンスパフォーマンスが開催されているとの情報も。

夜な夜なだし、1人で出掛けようとしたら、グリンも行くと泣き出した。

ということで、夜桜と久々にぶらっくすわんを見に行ってきた。

giphy-downsized-large R0016013_4_5.hdr

ライブではグリンも真似をして楽しそうに踊っていた。お隣さんにぶつからないかと思ってちょっと冷や冷やだったけど。

————————————————————————————————————————————————————————–

日が変わり、立山方面へ出掛ける。

R0016041_2_3.hdr R0016035_6_7.hdr R0016047_8_9.hdr

横江頭首工。頭首工とは河川などから農業用水を用水路へ引き入れるための施設の総称だそうだ。

ここから引き込まれた用水が富山平野の作物を育てているんだなぁ。

R0016051_2_3.hdr R0016057_8_9.hdr R0016054_5_6.hdr

富山地方鉄道横江駅。廃線の駅っぽく見えるけど現役。1日の利用者数は50人程度。

番線縮小で剥がされた線路が哀愁を醸し出す。

R0016063_4_5.hdr R0016060_1_2.hdr R0016066

いつもは観光客の車が止まっているエリアに、クラシックカーが勢ぞろい。

立山アルペン村で開催されていたクラシックカーフェスティバルを見学。

グレーのボディを持つAC Cobraはかなり珍しいと思う。初めて見た。

R0016071 R0016070 R0016072

ハルキー・グリンは餌やり。牧場のバックを富山地方鉄道が通過していった。

R0016080_1_2.hdr R0016012 R0016030

帰路、時間があったのでささら屋本店へ。せんべいの作り方の展示や小さな公園、

乗車できるコンバインも置いてあったりしてなかなか楽しめた。

最後に立ち寄った図書館で、ロープを越えようとしたとき、足を取られ転倒しそうに。

とっさに本を抱えたまま、くるっと1回転。学生ラグビーで叩き込まれた受け身がこんな時に発動するとは。

体はあの頃を未だ覚えているんだなぁとちょっと嬉しかった。